北欧雑貨に囲まれたい!

普通の会社員であり、普通の主婦であるわたしが、気軽に手軽に北欧インテリアを楽しむ術を追究します!

北欧食器を楽しみたい!

北欧は家具が有名ですが、食器もとっても魅力的。


最近は、北欧食器を取り扱うカフェも増えてきましたよね。

写真はハリネズミ珈琲店さん(札幌)


北欧食器の中でも特に好きなのは、アラビアです。


このブログのトップ画像も、自分で撮影したものです。


これがあるだけで、たとえ素人が撮っても写真が映えます。


アラビアのparatiisi(パラティッシ)シリーズは
リクエストして、結婚祝にいただきました。


paratiisiはフィンランド語で、「楽園」。


ジューシーで美味しそうな果物の柄が、料理をより引き立ててくれます。


パスタやパンケーキ、魚のムニエルなんかを乗せるといいかもしれません。

BRUNOのホットプレートとも好相性。


しかし、アラビアの食器はお値段が高めなんですよね・・・


Amazonさんでも、25cmプレートが¥4,989。


アラビアに限らず、北欧食器って、
普通の会社員兼普通の主婦からすると、購入を少し渋ってしまう…


そこで、純粋な北欧食器ではなく
北欧食器「っぽい」食器を使ってみる、というご提案。


こちらのプレートは、ボーンチャイナですが
色使いが北欧の雰囲気です。

岐阜県多治見の陶器屋さんで、一枚200円で購入しました。


こちらのティーカップ&ソーサーはいただきものですが、とても素敵ですよね。

こちらも岐阜県美濃焼です。
ちょっとグスタフスベリのヴィンテージっぽいです。



最近は、長崎の波佐見焼なんかも
北欧のデザインに寄せている気がします。
https://www.cotogoto.jp/smartphone/list.html?category_code=hasami


あえて、「北欧のデザインに似たものを探す」というのを楽しむのもアリなのではないでしょうか。


本物の北欧食器は、買えるようになるまではカフェで楽しむということで。。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


☆ 今後とも「北欧雑貨に囲まれたい!」をよろしくお願いします。