北欧雑貨に囲まれたい!

普通の会社員であり、普通の主婦であるわたしが、気軽に手軽に北欧インテリアを楽しむ術を追究します!

北欧旅行の節約術① 準備編

3年前、シルバーウィークを使って、デンマークフィンランドスウェーデンへ旅行に行きました。
f:id:kumamicom:20180819130532j:plain:w300


今はLCCやマイルがありますから、私のような普通の会社員でも頑張れば行けちゃうもんです。


ヨーロッパ旅行はお金がかかると思われがちですが、本当にお金がかかります。


消費税25%ですからね。覚悟が必要です。


お金をなるべく節約する術として、


◯ツアーは使わない
交通機関やホテルなど、自分で調べて行くのも楽しみのひとつになります!


◯おみやげはスーパーで
かわいい雑貨やお菓子、紅茶など、おみやげには十分なものがたくさんあります。


◯スーパーの食材で料理するor惣菜を楽しむ
現地の生活を疑似体験できちゃいます。


などが挙げられます。お試しあれ。



さて、今回の本題である「北欧旅行の準備」。


これを持って行くと良かったよーというものをいくつかご紹介できればと思います。


旅行の準備として、必需品はすべてノートに書き出しました。
f:id:kumamicom:20180819124924j:plain:w300


まずは、変換プラグ。


国によってコンセントの形が異なるので、何タイプのコンセントなのかを確認して、必ず持って行きましょう🔌
(一度誤ったタイプのものを持って行ってしまい、携帯の充電ができずハラハラしたことがあります。)


デンマークはBタイプまたCタイプ
フィンランドはCタイプ
スウェーデンはBタイプまたはCタイプです。


以上は当たり前のものとして…意外と使えたのがこれ。
f:id:kumamicom:20180819124950j:plain:w300
使い捨てのミニスプーン。


外で食べ歩きする時や、
ホテルに持ち帰ったケーキやチーズなどを食べるときに使えました!


これくらいならそんなに荷物にもなりませんしね。



お金を分けて持ち歩くために、封筒も使えました。
f:id:kumamicom:20180819125023j:plain:w300
それぞれ三ヶ国お金の種類が違うため、封筒を3つに分けました。


デンマーク・・・デンマーク・クローネ
スウェーデン・・・スウェーデン・クローナ
フィンランド・・・ユーロ


f:id:kumamicom:20180819125148j:plain:w300
北欧ということでムーミンのキャラクターたちを手書きしてみました。
わざわざお財布を買わなくても、これでジューブン!



あとは、ウェットティッシュですね。


海外はお手拭きがないのが当たり前。
トイレを探すのも大変だったりするので、手拭き用に持って行くといいですよ。



以上挙げたものは、全部100均一で揃えられます。

100均一で他にも使えるものがないか見て回ると、意外な発見があるかもしれません!



では、また気が向いたら北欧旅行についてもちょこちょこ書いていきますね。
ブログのテーマから外れてしまうので、北欧雑貨のことも織り交ぜていければと思っております。





f:id:kumamicom:20180819130621j:plain
デンマーク ニューハウンより。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


☆今後とも「北欧雑貨に囲まれたい!」をよろしくお願いします。