北欧雑貨に囲まれたい!

普通の会社員であり、普通の主婦であるわたしが、気軽に手軽に北欧インテリアを楽しむ術を追究します!

逃げるは恥じゃない、役に立つ

札幌の方はインフラも復旧し始め、スーパー等も営業を再開しているようですね。


厚真町の皆さま始め、今回の地震で被災された方々には深くお見舞い申し上げます。


また地震の影響で報道が少なくなってしまいましたが、
台風21号で被害に遭われた西日本の皆さま、依然として停電が続いていると聞きます。

どうか安全にお過ごしください。



今年は豪雨に台風、地震
各地で災害が多い年のように思います。


備えあれば憂いなし
とはよく言ったものですが、何が起こるかわからない昨今。


備えがあっても心配は止みません。


私は2011年に起きた東日本大震災の際は札幌におり、
今回の北海道大地震が起きた際は東京におり、
幸運なことに大きな地震を経験しておりません。


唯一の不幸は、経験していないだけに、
周りと比べて防災に対する意識が低くなっているかもしれないということ。



私が札幌に住んでいた頃なので、7,8年近く前になるでしょうか。

一時期、札幌でも大きな地震が来るかもしれないということが話題になりました。


覚えている方はどれくらいいるでしょうか。


あの時は毎日地震が来るのを恐れていましたが
いつのまにか、すっかり忘れてしまっていました。

災害は忘れた頃にやってくるんですね。



明日は我が身。

ということで、少しずつ災害対策を始めることにしました。


手動式懐中電灯や電池は常備していたので…


お水、健康補助食品を買い足しました。

備蓄に必要な量は一週間分と言われていますので、これでは全然足りませんね。


ちょこちょこと買い足していこうと思っています。


あえて期限が1年程のものを選択し、定期的に意識づけを行うことにしました。


日常生活の中で、食料等を一定量に保ちながら、消費しながら備蓄する。

これを「ローリングストック法」というそうです。


期限が長いと安心して確認しなくなってしまいますし、
いざという時に期限が切れて食べられない!といったことは避けたいですよね。


カロリーメイトクリーム玄米ブランといった補助食品なら、普段の朝食使いにもできると思います。


そして、カセットボンベの買い足し。


いつもであれば一本で十分なのですが、もしもの時に備えて3〜4本はストックしておくことにしました。


この他にも電池式の携帯ラジオ・テレビやヘルメット、簡易式のトイレなどもあると安心ですね。


いつどこで誰に起こるかわからない災害。
充分な備えはしておきたいです。




今回は北欧雑貨の話題からずれてしまいました。すみません。


また少しずつ、北欧雑貨やインテリアについて書いていければと思います!


余談ですが、前回中止になったNHK「世界はほしいモノにあふれている」は、
9/13(木)22:45〜に放送されるみたいです。
「幸せ!ベーカリー巡り 北欧デンマーク
http://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/


前回の「お気に入りをGET 北欧食器 フィンランド」編、とても興味深かったです。
センスが良い人って、視点が違うのだなと思いました。

こんな仕事がしてみたいものです。


今回のデンマーク編も、必見です!





☆サボりがちだったため、ランキングが下がってしまいました!笑
↓↓応援いただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


今後とも「北欧雑貨に囲まれたい!」をよろしくお願いします。