北欧雑貨に囲まれたい!

普通の会社員であり、普通の主婦であるわたしが、気軽に手軽に北欧インテリアを楽しむ術を追究します!

インテリアを学ぶ①

少し前になりますが、インテリアコーディネーターの資格試験を受けました。


一番最初の記事にも書かせていただきましたが、お恥ずかしながら、試験は落ちました。

正答率は106問/180問中
7割以上は取らないと合格しないみたいですね。


ということで、少しずつ勉強をやり直しています。


ここで、参考までに試験の概要を。


◆試験は年に一回、毎年10月に開催されます。※二次試験は12月。
今年の申し込みの締め切りは8/23(木)でした。


◆一次試験と二次試験に分かれ、
一次は学科(160分・マークシートによる択一式)、
二次はプレゼンテーションと論文(記述式)という内容。


◆受験料は14,400円(学科のみの場合は11,300円)

生半可な気持ちで受けると、このお金をドブに捨てることになります。(私はドブに捨てたわけになります)


そんなわけで、インテリアコーディネーターの資格試験についても、気が向いた時に書いていこうかなと思っております。



テキストはこちらを使っておりました。
f:id:kumamicom:20180819182436j:plain:w300

たまに電車やカフェでも開いて見ている人がいるので、使っている方も多いのかもしれません。



わかりやすく、とても使いやすいです!



ただ…
f:id:kumamicom:20180819182503j:plain:w300
この重要度はあまり当てになりませんでした。笑
(HIPSさん、ごめんなさい)



重要度が低いところも試験に出まくりでした;

満遍なく、広く勉強するのがいいのかもしれないですね。



このテキストを出版しているHIPSさんに資料請求すると、こんなものももらえました。
f:id:kumamicom:20180819182557j:plain:w300



眺めるだけで楽しいです。
f:id:kumamicom:20180819182634j:plain:w300

勉強の仕方としては、ひたすらノートにまとめて覚える!といった感じです。


人間得手不得手がありますので、私でも満点を取れた分野もいくつかありました。



一番勉強になるのは、インテリアショップに赴き、
家具の種類、材料、国
カーテンなどの材料等を
直接目で見るのがいいと思います。


あとは自分で家具の絵を描いてみたり。



インテリアコーディネーター試験合格を目指している方、一緒にがんばりましょう!
(私は試験受けませんが!)



↓↓こちらの方も応援お願いします!↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


☆ランキング参加中☆
今後とも「北欧雑貨に囲まれたい!」をよろしくお願いします。